湾岸ワーママ日記

フルタイム共働き夫婦&息子の日常

ブログはじめました

初めまして、きこです。

2013年頃からTwitterで育児垢を細々とやっているのですが、
意外と長文でアウトプットをする場所がないので、
長文アウトプット用にブログをはじめます。
飽きっぽさには定評があり、いつまで続くか全く分かりませんが、
飽きるまでお付き合いください。
よろしくお願いいたします。

※アイコンは以前、佐瀬麻友子さんに描いていただいたポートレートから
 佐瀬さんのWebsitemayukosase


ブログ自体は学生時代に読書・映画の感想ブログをやっていましたが、
もう学生を卒業してン年。
ブログっぽい文章の書き方をすっかり忘れてしまったようで、
なかなかキーボードを打つスピードが出ませんが、まずは自己紹介を。

【私(きこ)】
・ブログタイトル(命名:夫)にもある通り、湾岸エリア在住のワーママです。
 湾岸エリアに大したこだわりはなく(どストレートな物言いですみません)、
 ほぼ「職住近接」のみでのエリア選択。
 夫婦ともに九州出身で祖父母パワーが使えない中、
 揃ってフルタイム勤務を継続するには、ドアtoドア30分は不可欠との判断。
 そういう意味で、よくある湾岸エリア在住共働きモデルケースそのまんまです。
 (地歴<<<越えられない壁<<<利便性)

・フレックス制度/在宅勤務制度フル活用のフルタイム勤務です。
 ありがたいことにフレックス制度/在宅勤務制度が整っている職場なので
 産休/育休復帰後から即フルタイム勤務です。
 (とはいえ、しんどいのはしんどいので万人には勧めない……)
 業種はメーカー、職種は企画。入社以来スタッフ系の謎経歴です。
 パワポ職人から学んだTips等も公開できたらいいなあ、と思っています。

・オタクです。
 アッもう出てきた!!!!!!!!!!
 根っからの漫画オタクです。アニメも見ます。
 男性/女性、新旧問わず、色々幅広く読みます。
 歴代の推しを書こうかと思いましたがキリがないので、また機会を改めて。
 ゲームをする時間がなく、主にスマホFGOです。推しは大体引けません。
 漫画に限らず読書が趣味なので、本の感想もブログに書きます。
 映画も好きですが全く見れていません。2020年までは生きる。

・その他
 法学修士政治学専攻)
 椎名林檎/東京事変信者
 パーソナルカラーは冬クリア、顔タイプはエレガント
 Twitterは鍵運用(なのでこちらからリンクしません)

【家族(夫&息子)】
・インフラ系勤務の夫、保育園に通う息子と3人暮らしです。
 夫は大学の同級生で、ジャンル違いのオタクです。大体の本は共有しています。
 夫の会社ではレアな長期の育休取得者。
 今も残業少なめで家事育児をシェアしています。
 働き方等に関心が高いため、家庭での話題に上る率が高いです。
 息子は2015年生まれの「はたらくくるま」ガチ勢の3歳です。
 重機・建機がお気に入りで、いつも「うべこうさんいきたい」と言っています。
 保育園の送り担当は夫、迎え担当は私です。
 親子揃ってEテレ信者で、中でも「デザインあ」推しです。

・肌弱い/呼吸器弱い民です。
 我が家の男子チームは肌/呼吸器が弱いアレルギー体質です。
 息子は卵アレルギー。卵白、オボムコイドがクラス3。
 食物除去試験で呼吸器に反応が出ており、現在も通院中です。
 外食、日用品に関する卵アレルギーTipsも公開できるといいなあ。

以上、簡単な自己紹介でした。

(デザインはこれから頑張るね……HTML/CSSおぼろげすぎる……)