湾岸ワーママ日記

フルタイム共働き夫婦&息子の日常

キャリアカウンセリングを受けてみた

 「自分の中長期的になりたい姿、って何よ……」と
Twitterで上司と面談するたびに愚痴を垂れ流していた件、
キャリアカウンセリングを受けてみましたので感想を簡単にまとめます。
エスキャリアさん、掲載許可ありがとうございます!)
 

 

キャリアカウンセリングを受けるに至った動機

 

どこの会社にもあることかと思いますが、
半期ごとの上司との面談(目標設定/実績評価等)の際に、
「中長期的になりたい姿」を問われ、そのたびに(ウッ……)と
言葉に詰まることが多くなりました。

産前はなんとなく「なりたい姿」はあったのですが、産後は働き方も変わり、
新しい時間的制約も増え、また日常は「自分の担当業務をきっちり17時までに
終わらせる」 ことに一生懸命で、「中長期的になりたい姿」と言われても、
それを考える時間的余裕も精神的余裕もありませんでした。

元々、キャリアカウンセリング自体に興味はあったものの、
どこに相談すればよいか分からず悶々としていたところ、
社内有志のワーキングペアレンツネットワーキングで
エスキャリアさんマイ・カウンセラーという
女性に特化したキャリアカウンセリングサービスを紹介され、
夏季休暇を使い、対面でのキャリアカウンセリングを受けることにしました。

 

当日までのやりとり

 


マイ・カウンセラーは「スタンダードプラン」、「転職レッスン プラン」、
「アドバンスプラン」の3つのプランがあり、
私は現時点で転職を考えているわけではないため、
「スタンダードプラン」を選択。
対応スタイルも対面60分、オンライン60分、チャット2週間と
複数準備されており、私は初めてということもあり「対面60分」でお願いしました。

申し込みはWebで、相談したいことや希望日時をいくつか出して終了。
(申し込み後、簡単な略歴等を記入するフォームあり。
 私はそれプラスありものの職務経歴書をつけました)
希望のキャリアカウンセラーを記入する欄もありますが、私はお任せしました。

キャリアカウンセラーの方は皆さん国家資格をお持ちの方で、
バックグラウンドも様々。
(個人的に国家資格を持っている方、というのは信頼できるポイントでした)
子ども同伴もOKで極めてワーママ向きなサービスだなあ、と感じ ました。
入金もPaypalで楽!!!!!
普段からPaypal使いまく っている私としては最高でした。

 

キャリアカウンセリング当日 

 


私は対面でのキャリアカウンセリングということで、
代々木の事務所にお邪魔しました。

私の担当はUさん。雰囲気も語り口も穏やかな方で、
リラックスしてカウンセリングを受けることが出来ました。

事前に提出した相談テーマは「キャリアの方向性・棚卸し」
まずはキャリアカウンセリング当日のゴールを決めましょう、ということで、
(まず当日のゴールを設定することにも安心するワーママ)
上期の実績確認の面談に向けた準備・頭の整理を目標に
お話しすることになりました。

カウンセリングは、事前にお送りしていた資料をベースに行いました。
学生時代の話、進路の選び方あたりから話をはじめ、
これまでのキャリアを振り返りながらお話していくのですが、
上手に「合いの手」を入れていただくというのでしょうか、
私が上手く言語化できない部分をパラフレーズしていただいたり、
話しやすい環境を作っていただきました。

会社でも節目研修というか、一定年齢に達すると
「キャリアの振り返り」のような研修があり、
そこでもキャリアカウンセリングチックなことがあるんですが、
そこでは会社としての「望ましい人材」というぼんやりした、
しかし多分唯一であろう答えだけを求められているようで、
正直私はそれが苦手です、という話もしました。
キャリアカウンセラーの方にとっては失礼な発言だったと思いますが(笑)、
そういう思いも受け止めていただき、ホッとしました。

カウンセリングの中でUさんにご紹介いただいたのが
スタンフォード大学のクランボルツ教授らが提案したキャリア論である
「計画された偶発性理論(Planned Happenstance Theory)」※。
これが私にはかなり響いて、ちょっと本を読んでみようかと思いました。
※個人のキャリア形成は予期せぬ偶発的な出来事に大きく影響され るものであり、
 その偶然に対して最善を尽くし、より積極的な対応を積み重ねることによって
 ステップアップできるという考え方。

今までのキャリアは偶然の積み重ねだと思っているので、
私はこの考え方には納得です。
またカウンセリング中にきちんとこのような理論の説明をしていただけるのも、
知的好奇心が満たされましたし、サービスに対する信頼性も高まりました。
「キャリアカウンセリング」自体にも興味が湧いたので、勉強してみようかと……
(ただ試験を受けるにあたっての実務経験がない!)

 

キャリアカウンセリング後

 


キャリアカウンセリング後には事務局からアンケートと
キャリアカウンセラーから当日のフィードバックシートが届きます 。

フィードバックシートには「カウンセリングの内容・気づき・アドバイスなど」と
「今後のアクションについて」が記載されています。

私自身の強みとしては以下の4点;

 ・自分で情報収集をし、リスクヘッジが出来る。結論が出せる。
 ・いざというチャンスは逃さない。アグレッシブに動ける。
 ・英語が堪能であり、変化にも動じることなく対処できる。
 ・トップサポート経験/交渉スキル

「情報収集をし、リスクヘッジが出来る。結論が出せる」は、
正直あまり強みとして意識していなかったので、新しい発見でした

アクションプランとしては以下の2点;

 ・10年後を見据えたキャリアプランを作ってみる
 (現職に残るプランと、フリープラン)
 ・なりたい姿から逆算しての、今後のアクションプランを検討

キャリアプランは①現職、②フリーと2パターン作ってみるということを
勧められたので、次回の上司との面談までにキャリアプラン
作ってみようと考えています 。

 

Uさんからは書籍も紹介いただきました。

村山昇著 働き方の哲学 

働き方の哲学 360度の視点で仕事を考える

働き方の哲学 360度の視点で仕事を考える

 

 
キャリア論にまつわるあれこれがコンパクトにまとめられています 。
まだ読み始めたばかりですが、読み終わり次第感想をまとめられたらいいなあ、
と思っています。

こういうキャリアカウンセリングを職場復帰1年後くらいに受けられると
本人にも家族にも、そして職場にもプラスになる気がします。
モヤモヤしている方がいらっしゃったら、
キャリアカウンセリングというのもあり、ですよ。きっと。