湾岸ワーママ日記

フルタイム共働き夫婦&息子の日常

2018-01-01から1年間の記事一覧

『働く女子と罪悪感』

ビジネスインサイダーの総括編集長、AERAの元編集長の浜田敬子さんの『働く女子と罪悪感』を読んだので、簡単に感想を。 (予想外に繁忙期が早く来ており、簡単にしか感想が書けず……) まずは共感した点から。 第2章 女性初は得か損か 「喉元過ぎれば体制側…

「量産型ワーキングマザー」をテーマにSkypeランチミーティングしました

社内でkobeniさんの「量産型ワーキングマザー」 をテーマにしたSkypeランチミーティングを開催しました。 参加者は約20名。 Surface Hubを活用し、会話+ テキストチャットで双方向的に行いました。 私は幹事兼ファシリテーターを担当したのですが、 キャパ…

『フェミニスト・ファイト・クラブ』

少し前に『フェミニスト・ファイト・クラブ』を読み終えていたのですが、繁忙期で感想をまとめられていなかったので、簡単に感想をまとめます。 さて『フェミニスト・ファイト・クラブ』、副題が職場の「女性差別」サバイバルマニュアルということで、職場の…

とある企画系ワーママ(実家力なし)の繁忙期の乗り切り方

クォーターごとに繁忙期がある仕事をしており(バレバレ)、ひとつ山を越えて、ようやく仕事が落ち着いてきた今日この頃です 。 Twitterでちょっと書きましたが、繁忙期の乗り切り方をまとめてみようかと思います。先に書いてしまいますが、乗り切れてない感…

就活の思い出

少し就活の思い出を語ります。 私は文系院卒(見込み)、しかも政治学専攻という全く企業受けしないようなエントリーシートで就職活動をしていました。文系院卒はスキルは学部卒と変わらないのに人件費だけが余計にかかる、ということで、難色を示す企業も多…

「鉄のワーママ」広告塔問題

Twitterワーママ界隈で一部話題になっていた「鉄のワーママ」広告塔問題について、つらつらと思うところを書いてみます。 「鉄のワーママ」。私の勝手な造語ですが(残念な語彙力)、イメージはバリキャリかつ長時間労働可能、そしてその長時間労働を支える…

「デザインあ展 in Tokyo」@日本科学未来館

日本科学未来館で開催されている「デザインあ展 in Tokyo」に行きました。 デザインあ展 in TOKYO | デザインあ展 息子も親も「デザインあ」は大好き。息子は特に「解散!」や「うごきのデザイン」が好き。夫は「SHOOT&EDIT」、私は「ガラガラ」も好き。 少…

『資生堂インパクト 子育てを聖域にしない経営』

ちょっと前に『資生堂インパクト 子育てを聖域にしない経営』を読んだので、簡単に内容を整理します。 スマホからポチポチしているので、改行がバラバラでごめんな!はじめに謝ります! 一言で言うと、とにかく面白かったです(語彙力) 資生堂さんが一周も…

キャリアカウンセリングを受けてみた

「自分の中長期的になりたい姿、って何よ……」とTwitterで上司と面談するたびに愚痴を垂れ流していた件、キャリアカウンセリングを受けてみましたので感想を簡単にまとめます。(エスキャリアさん、掲載許可ありがとうございます!) キャリアカウンセリング…

ブログはじめました

初めまして、きこです。2013年頃からTwitterで育児垢を細々とやっているのですが、意外と長文でアウトプットをする場所がないので、長文アウトプット用にブログをはじめます。飽きっぽさには定評があり、いつまで続くか全く分かりませんが、飽きるまでお付き…